2015年9月18日金曜日

他人に期待しない

私たちは他人が自分と
ほとんど同じ行動をとるものだと思いがちです。


だから、他人が意外な行動をとると
腹を立てたり、イライラしたり、失望したりします。


それは、かなり親しく他人の事を知っておかないと
その人の行動を性格に予測できる確立は50%。。。
もしかしたら、それより低いかも知れませんね。


あなたの行動が周囲の環境や
人生経験と独特な組み合わせによって作られる、


そのように他人の行動も
その人なりの背景によって形成されるのです。


こんなふうに1人の個性があるからこそ
他人の行動はときとして理解しずらいですよね。


逆をいえば、あなたの行動も他人にとっては理解しずらいのです。




顧客=他人





そう考えると理解がする事に苦労すると思う。



だったら、顧客=家族というように置き換えると
少しは理解する、理解できる確立がググッと上がるのでは・・・



そう置き換えていく訓練をする事によって
集客だけでなく、顧客との関係も深まるだろうし
ただの他人と考える事はなくなるのだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿