2015年8月24日月曜日

ライバル店舗と差別化する為に必要な思考方法

from:あんじひさし
治療院にて


自分のお店がライバル店より選ばれ続ける為には
USPが必要とセミナーで説明した事があります。
しかし、結構理解できない人が多く思いました。


もし、あなたもライバルよりも飛び抜けたいと
思っていたら、この正しいUSP作り方をお伝えします。



まずUSPを作る為に間違える、
その原因をお話したいと思います。


USP = あなた独自のウリ』


そう言われた段階で、
人は「自分のできること」を
中心に(自己中心的な)発想を始めます。


「独自のウリってなんやろう?
「自信をもってできることって?
「そもそも、何かできることってあったっけ?


もうこの思考に入ってしまったら
THE ENDです、、、


残念やけど、
あなた自分のブランディングを
手に入れることは、ほぼ不可能となります。


なぜなら、
視点が「自分視点」に陥っていて、
 ビジネスにとって最も大切な視点を、
 すっかり忘れてしまっているからです。


では、ビジネスにとって
最も大切な視点とはなんなのか?


それは、
『ビジネスはお客様の問題解決』
のためにある、ということです。


だからこそ、僕達が
「できること」「やりたいこと」は、まず、
お客様には全く関係ないし
お客様が関心を持っているのは、


「自分と自分の問題を解決してくれる方法」だけ!!



それを踏まえて、シンプルにUSPの作り方を
解説します





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