2015年10月15日木曜日

成功者が実践している”捨てると入る法則”

あんじひさし
from:阪急電車

電車に揺られていまこの記事を書いています。
電車の中はボーッと出来て良いですね
色んな事を考えれる時間です。。

今日はこんな考え事をしていました。

「次はいったい何を捨てようか・・・」

ということ。。

僕は自分を
ステップアップさせるとき何かを捨てることにしています。

人は
・何かを購入したり
・資格を取得したり
・スキルを身に付けたり
・知識を覚えることで


ステップアップしようとします。
もちろんこれらの選択は良い事です。

が、

僕は、今までの経験も含めて
もう1つの大切な行動をとらなくては本当の意味で
ステップアップはしないと感じてきました。

それは

今まで大切にしていた何かを
捨てる、手離すということ。。

これは、とても勇気が要ることです。

人は、
何かを得るときには前向きな気持ちになれます。

でも、
反対に大切なものを手離す時はどうしても未練がたらたらでます。

大切なものとは

・家族
・人間関係
・お金
・社会的常識
・考え方
・物
・環境

このようなものです。

今までいっぱい捨ててきました。

・年収700万円を捨て
・会社員時代の実績を、捨て
・昔の友人を捨て
・家族への執着を捨て
・喫煙習慣を捨て
・いい人ぶることを捨て
・年賀状を出すのを捨て

でも
まだまだ捨てなくてはなりません。

だって、あの世には何も持っていけない
ですから、、(笑)
それと、ステップアップしたくても(捨てないと)入ってこないからです。


当たり前といっちゃ当たり前なのですが、、
しみじみ「死ぬときは1人」です。


人生というのは、
時間がありそうでありません。


そして、年齢とともに自分を守りに入ってしまいます。
まさに本能との戦いになります。


僕の中では、こんな感覚です。
捨てない≠もったいない


僕は、人ひとりのキャパ(容量)には限界があると思います。


この捨てる勇気をもっている人間は強いと思います。
守りに入った人間は足元をみられ強がっていても、
どんどん弱点を増やしていってしまいます。


僕はブログなどは、
「こんなこと書いちゃったらどう思われるんだろう…」
という気持を捨てて書いています。


なぜなら、
人目を気にしていたら生々しい本質は語れないからです。
ぼくは、計算の出来ない人間ですから、こっちの方が楽なので(笑)


追伸:もしあなたが、
捨てる勇気が欲しいのでしたら僕に言って下さい
変わりにドンドン捨ててきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿